カンボジアの人との交流(1年)


今日(10/24)の2~4校時に1年生は
セカンドハンドの協力のもと
カンボジアの方々(10名)との交流会を行いました。


初めの交流は2組
”おにぎりづくり” です。




英語もなかなか通じない・・・。
始めはどのようにすればいいのかが分からず
戸惑っていた生徒たち

「トライアングル!!」

などといった声が次第に上がるようになり
一生懸命におにぎりづくりを楽しみました。

 

もちろん作った後は,一緒にいただきました。


作っている途中の時間を利用して
カンボジアの写真を使いながら
生徒が疑問に思ったことを質問していました。


片付けも一緒に行いました。


次の交流は3組で
”スライムづくり” です。


ビデオを観て作り方を確認し
生徒も戸惑いながら一緒に
スライム作りに挑戦です。


教えたいのに自分のスライムもなかなか
上手く作れない・・・。

戸惑いながらも
最後はお土産として持って帰れるように
仕上げることができました。




体験した後は2組と同様に
写真を見ながらカンボジアの生活の一部を学びました。


最後は1組で
”日本の遊び” です。


コマや紙風船
けん玉にお手玉
そして,縄跳びをグループごとに行いました。


コマや紙風船,縄跳びは生徒もできるから
見本を見せることはできたが・・・

けん玉やお手玉は・・・
「お手本を見せて」と言われ
「ムリ~~」とついつい逃げ腰に
でも,しっかり体験はしてもらっていました。



中には2人で一緒に縄跳びをする生徒の姿も見られました。



そして,最後は他のクラスと同様に
写真をみながら交流をしました。

どのように接すればよいのか
試行錯誤しながら交流をしている生徒たち
成長した姿が垣間見れたような気がしました。

今日の活動の一部が 10/28~11/4 18:30~18:50
「ニュースの時間です」(ケーブルテレビ)で放送されるようです。


次の交流は11/19に穴吹の学生さんとの交流です。
次はどのような姿を見せてくれるのでしょうか