中学生による こだわり夕ごはん 料理コンクール










11月2日,
「中学生による こだわり夕ごはん 料理コンクール」
が開催されました。
書類審査を通過した1チーム3名が
実食審査に出場しました。
今年のコンクールの指定食材である
県産品の「オリーブ豚」を使った
献立づくりに挑戦しました。


実食審査前のプレゼンタイム。
自分たちのレシピのアピールをします。

司会者からは,
「異学年でチームを組んだことのよさ」
など,想定外の質問もありましたが
臨機応変に対応できました。

いよいよ調理開始。
調理過程も審査されながら,1時間での調理。

緊張の中,3人で協力し作業します。



完成した献立がこちらです。

「香川の食材たっぷり夕ご飯」
●オリーブ豚の天ぷら
●旬の食材のかき揚げ
●菜飯
●秋のフルーツ盛り合わせ

秋の味覚がたっぷりの夕ご飯。
「優秀賞」をいただきました(^^)