穴吹の留学生との交流 vol.1

今日の1年生の人間道徳は

穴吹の留学生との第1回交流会です。


初めて会う人たちなので
まずは、アイスブレイキングを兼ねて

握手やハイタッチをして
サインの交換です。




 

意気投合したのか
座り込んで一緒に話をしている人たちも・・・。 


たくさんの人たちのサインの交換を行いました。

その後、全員で一緒に
椅子取りゲーム♪



思い思いに作戦をたて
一生懸命に椅子を取ろうとする
本校の生徒と穴吹の留学生
楽しいひと時を過ごしました。


一緒に遊んで気持ちがほぐれたところで
グループごとに自己紹介を含めた交流タイム


準備しておいた写真や資料を使いながら
一生懸命に交流しようと頑張っていました。




穴吹の留学生は
スマートフォンの画像を利用しながら
自分の国のことについて話をしてくれました。


授業後の生徒の感想には

「言葉ではうまく伝えることができなかったが
写真やジェスチャーを交えることで
うまく伝えることができた~」

「本当に伝わったのだろうか?」

「留学生のほうからいろいろと
話しかけてくれてうれしかった」

「一緒に笑顔になれた」

「次の交流では
うまく対話できるようになりたい」

と書いていました。

次の交流会は1月です。

それまでに自分たちで企画を考えて準備をしていきます。

次の交流がどのようになるのか
今から楽しみです♪