旅立ちの日




いろいろな出来事が
あっというまに過ぎていきました。

急に決まった臨時休業。
そのなかで迎えた香川県公立高校の入試。

それぞれにご家庭で頑張ってくれていたはず。

そんな中、3月13日。
香川大学教育学部附属高松中学校の3年生は
旅立ちの日を迎えました。


教室では
クラスの仲間と 卒業アルバムをチェック。
1年生の時との変化に、キャー。

部活の後輩からの いろんなプレゼントが。
なかなか集まる機会もない中で
作ってくれた寄せ書きボール。

3年間の思い出 映像。
なつかしさと
ちょっと気恥ずかしさと
いよいよ終わっちゃうんだなぁ、と
色々、考える時間になったかな?

ご家族の皆さんにも
建心館でご覧いただきました。
いよいよ 卒業式。
担任から
卒業生一人ひとりを呼名する声が響きます。
(呼名から涙なみだの担任もいました。)


ほとんど練習はできませんでしたが

立派な「卒業生」でした。

 みんなで作った答辞を
総代が心を込めて読みます。

みんなの拍手に後押しされて
卒業‼


クラスに帰って最後の学活
とくちゃんもお別れをしに飛び入り参加。

あれれ?!  二人?!


卒業しても
みんな 附属高松中学校のなかまです。

「自ら立ちつつ 共に生きることを学ぶ
今日を生きつつ 明日を志すことを学ぶ」
心の中にしっかり留めて
いい人生を。

卒業、おめでとう‼