伝統的ものづくり巡回教室


3月9日(火)に
伝統的ものづくり巡回教室がありました。


庵治石の職人さんのお話


香川漆器の職人さんのお話


盆栽職人さんのお話


資料を片手にメモをとりながら
一生懸命に聞きました。



その後は
グループ毎にそれぞれのブースで
説明や体験をしました。

【香川漆器】               



特殊な道具を使って模様をつけました。

【庵治石】                

石が割れた瞬間に歓声が上がりました。


石を割る体験です。
空振りをしながら上からたたいたところ


きれいに割れました。
(事前に普通よりも多く穴を開け,長さも深かったです)


コーヒー豆を擦りました。

【盆栽】                 


質問コーナーです。
どのグループからも
「これはいくらするのですか?」の質問が・・・。
気になりますよね・・・。


古葉をとる体験もしました。

中には、
休み時間にブースに近づいて
話をする人も




普段、触れたり聞けたりすることができないような経験

貴重な時間でした。