避難訓練(不審者対応)

 本日、避難訓練が行われました。

不審者が学校に侵入したことを想定し、訓練を行いました。


教職員が連携して不審者に対応しました。


生徒は安全な教室などに避難し、ドアを閉めて安全を確保しました。


生徒の身を守るために、中学生と教職員がどのような行動をとるべきなのかを確認できました!


不審者が確保された後,建心館へ移動しました。    


校長先生からは,「自分の身は自分で守る」ということを伝えていただきました。
今回は授業中に不審者が現れましたが,いつ,どこで現れるかはわかりません。

登下校中に被害を受ける学生も多いです。
そんなときに,自分で考え,判断して自分の身は自分で守れるようにしましょう。


そのためには,不審な車や人には近寄らないことなど,自分の身を守るための知識と意識が大切ですね。


今回の訓練が皆さんの意識を高めるものであってほしいです!