終業式

今日で2019年の登校日が終了。
終業式でした。

生徒代表のおはなしや

校長先生からのおはなし。
今日は挨拶について。
挨拶ってなんでするの?
これから挨拶とどう付き合っていきますか?

年の暮れに
ちょっと考える時間をもてたかな?

最後には、モーゼスさんからお別れの挨拶。
「マラウィから先生として日本に来ましたが、
ここでは皆さんが僕の先生でした。」と
お話くださいました。 
ズィコーモ ♪
(マラウィの公用語 チェワ語で「ありがとう」)


その後、学年集会をしたり、
クラスでHRの時間をとったり。

三年団は、集会でした。
この冬休みは、進路としっかり向き合う期間になります。
いつも以上に、団長先生からのお話が沁みますね。


寒い冬、つらい冬かもしれません。
でも、しっかり準備して、
春になったら
「自分の花」をしっかり咲かせましょうね♪