Heart of Borneo Part2

 3年生の英語で"Heart of Borneo"の授業が行われました。

香川大学の鈴木先生にお越しいただき,
昨年度の学習の第二弾が実施されました。

 パームオイルを搾取するためや様々な要因で森林伐採が進み,
環境破壊が深刻な問題になっているボルネオ島。

 環境を守るために,何ができるのか,
英語で書かれた4つの対策をダイヤモンドランキングにしていきます。

 まずは,個人で考え,グループで話し合います。

 グループで,話し合うときの約束事は多数決で決めず,
メンバーが納得する理由を説明することです。

 それぞれの対策にメリット・デメリットがあり,
グループでの話し合いは白熱しました。


 日本から遠く離れた,ボルネオ島ですが,
鈴木先生から詳しいお話を聞くことで,
少し身近に感じられたのではないでしょうか。


最後には,ダイヤモンドランキングを発表し,
その理由を英語で考えました。

英語で表現することは少し難しかったかもしれませんが,
donatiom(募金)やgovernment(政府)などの
新しい単語も学ぶことができました。