授業百景(研究授業)

3年生の社会科。金融の仕組みを学ぶ授業です。

個人と社会の両方を豊かにするような投資信託を

シュミレーションし、遠隔で証券会社の人に

意見をいただきました。



1年の社会科。古代の中央集権の成立について学ぶ授業です。

さまざまな資料を用いて都と讃岐国を結ぶルートを探りました。

実地調査で歩いた体験がルートの予想に役立ったかな?



3年生の数学の授業。図形と相似の考えを使って

東京タワーとスカイツリーが同じ高さに見える位置を

探します。

こう見上げたら手前に東京タワーが奥にスカイツリーが

イメージは浮かんだかな?

計算上ではこのあたりからなら同じ高さが見えるはず!

上京して、自分の目で確かめる日が来るのか?楽しみです。



3年生の音楽の授業。

自分たちが合唱コンクールで歌った曲について

「喜怒哀楽」という心の動きと歌詞・リズム・音のつながり

といった音楽の要素との関係を探っていきます。

自分たちがチョイスした曲のよさをあらためて見直したかな?



1年の美術の授業では、自分たちの描いた名所附中百景を

展示する企画のため、鑑賞とセレクションを行いました。

絵を描く作家の楽しみと、テーマを決めて集めるプロデューサーの

両方の立場を経験しました。



冬の研究授業期間は来週、再来週と続きます。

普段に増して用意周到に準備した熱量の高い授業が

展開されますから、しっかりと味わってくださいね。