3年生の社会科。金融の仕組みを学ぶ授業です。
個人と社会の両方を豊かにするような投資信託を
シュミレーションし、遠隔で証券会社の人に
意見をいただきました。
1年の社会科。古代の中央集権の成立について学ぶ授業です。
さまざまな資料を用いて都と讃岐国を結ぶルートを探りました。
実地調査で歩いた体験がルートの予想に役立ったかな?
3年生の数学の授業。図形と相似の考えを使って
東京タワーとスカイツリーが同じ高さに見える位置を
探します。
こう見上げたら手前に東京タワーが…奥にスカイツリーが…
イメージは浮かんだかな?
計算上では…このあたりからなら同じ高さが見えるはず!
上京して、自分の目で確かめる日が来るのか?楽しみです。
3年生の音楽の授業。
自分たちが合唱コンクールで歌った曲について
「喜怒哀楽」という心の動きと歌詞・リズム・音のつながり
といった音楽の要素との関係を探っていきます。
自分たちがチョイスした曲のよさをあらためて見直したかな?
1年の美術の授業では、自分たちの描いた名所附中百景を
展示する企画のため、鑑賞とセレクションを行いました。
絵を描く作家の楽しみと、テーマを決めて集めるプロデューサーの
両方の立場を経験しました。
冬の研究授業期間は来週、再来週と続きます。
普段に増して用意周到に準備した熱量の高い授業が
展開されますから、しっかりと味わってくださいね。