2年生 人間道徳交流会Ⅰ

2年団は、「多様な他者とともに生きるために大切なものは何か」
について考えるために、次の交流会を実施しました。
1日(火)に老人ホームサマリヤへ、映像や展示物などの制作物を届けに、
3日(木)に認定こども園すまいるへ、おもちゃなどを作って交流会を、
4日(金)にあおば幼稚園へ、同じくおもちゃなどを作って交流会、
老人ホーム一宮の里の方々と、Zoomを使った交流会を実施しました。

すまいるでは、おもちゃを作って一緒に遊びました。
園児のパワーは「とてつもなかった」ようです(帰校した生徒の一言より)。
てがみづくりをしているところ。
絵に向かってボールを投げます。当たるかな?

あおば幼稚園でも、おもちゃを作って一緒に遊びました。
秘密基地に絵を描くところ。
なぞなぞだいまおうを、園児と一緒にやっつけるところ。
最後は、「楽しかった人~?」の質問に、
園児の皆さんが「は~い」と答えてくれました。


一宮の里の方々とのZoom交流。
直接交流はできなくても、笑顔を共有するために、
いろいろと企画を考えました。
思いは届いたかな?
なぞなぞを出しているところ。


サマリヤの方々からは、感想などをいただけるということで、
それを楽しみに待っています。
次は交流する相手を変えて、交流会Ⅱです。
どんな交流会になるか楽しみですね。