13歳の自律教室

 

1年生は5校時に

「13歳の自律教室」がありました。


教育委員会や警察の方,そして
mimikaさんにも来ていただき
一緒に「自律」について考えました。


えっ,自律ってなに・・・?
大人になるってどういうこと・・・!?


警察の方から
「逮捕」と「補導」のちがいをヒントに
法律で罰せられる年齢から
一緒に考えました。


次に「mimika中学生」が現れました。


「mimika中学生」を襲った
中学生にも起こり得るトラブルから
どのような行動が必要なのか,
どのような力を身に付けないといけないのか
一緒に考えました。


今日の13歳の自律教室で学んだこと,
身に付けたい力がわかったかどうかを
テストするために
友だちどうしの会話のトラブルを
うまく解決できるかどうか
試してみました。


そして,最後は・・・


今日、学んだことを忘れないように
mimikaさんの「心つないで」
という歌を聴きました。


残念ながら
一緒に歌うことはできませんでしたが
手拍子をして盛り上がりました。

mimikaさんの歌
最高でした♪


ありがとうございました!