附高中にしかないシリーズ「3年人間道徳ガイダンス」

19日(日)の5時間目…

ついに、3年生の人間道徳の授業が スタートしました!


人間道徳とは
「特別の教科道徳」と「総合的な学習の時間」の
性質を併せもった
附高中にしかない授業です。

3年生の人間道徳のスタートということで
研究主任の先生から
ガイダンスがありました。


1・2年生でも人間道徳の授業を経験してきた3年生…。
人間道徳ってどんな授業?と聞かれて
これまでの経験をもとに語っています。


ガイダンスを聞き終わった後、
改めて人間道徳の授業について
3年生から研究主任の先生へ質問もでました。


どうして「特別の教科道徳」と「総合的な学習の時間」を
合わせた人間道徳の授業をするのですか?

先生が中学生のときに
人間道徳の授業があったらどうでしたか?


手が挙がり、鋭い質問をする3年生の姿に
驚かされました!


その後は、教室に帰って
これから始まる3年生の人間道徳の授業への
率直な気持ちを記録したり、
どんなプロジェクトを行うか
検討してみたりしました。


3年生の活躍に乞うご期待(^^♪