身近な地域の調査発表会

 

2年生の社会科の授業で,身近な地域の調査発表会が6月29日に行われました。

1学期間をかけて調査した研究結果を

A4-1枚にまとめ,ポスターセッション形式で発表し合いました


2年1組の様子

「附属高松中学校北側の道路(県道171号)はなぜ混雑するのか?」
「なぜ太田では昔農業が盛んだったのか?」


2年3組の様子

「なぜ僕の家の周りには消火栓が多いのか」
「なぜ錦町には多くの寺が集まっているのか」

2年2組の様子

「なぜ附中横の道路は混むのだろうか」
「なぜ11号線は屋島から急に混みはじめるのか」

紹介した問いは,それぞれのクラスで「私が関心をもった発表」の得票数上位2位です。

それぞれ発表されたどの問いも興味深い魅力的な問いでした。

2年生の迫力ある社会科探究にこれからも期待しています。