5月13日(土)体育祭

 「体育祭がしたい」

皆さんの思いが空に届いたのか、予定の変更はありましたが、体育祭を行うことができました。

「進出華麗」というテーマに込められた「大胆さ」と「華麗さ」。それが随所に見られた素晴らしい体育祭でした。そんな体育祭を写真と共に振り返ってみたいと思います。

まずは入場です。凜々しい表情と力強い行進が印象的です。


開会式で校長先生、PTA会長様、生徒会長のお話を聞き、体育祭に臨む気持ちを高めていきました。


そして、体育祭運営委員長の選手宣誓がありました。体育祭を行えることに感謝し、なかまと協力して最高の思い出を作ることを誓いました。


附中体操第1では、ケガなく体育祭を行うために、しっかりと体を動かしました。


続いて、学級全員リレー。精一杯走り、バトンをつなぐ姿を紹介します。
まずは1年生です。


続いて2年生。


2年生と一緒に、先生チームも走りました!
続いて3年生です。


学級の全員で一つのバトンをつなぎ、レースを走りきることで、クラスメイトと心がつながったのではないでしょうか?

ここからは学年団種目です。
1年団種目は「まほろば目指して想いを届けろ!」でした。


騎馬を組み、上の人が先生に想いを込めてボールを投げます。


安定した騎馬と、投げ手の「先生とって・・・!」という強い想いが、ナイスプレーを生み出しました。


2年団種目は「バック走で爆走!!」です。


折り返し地点まではバック走で走り、折り返し地点からは引いたカードに書いてある走り方で走ります。


下の写真はジャンプしながら走っていますね!


最後の最後まで順位がわからない、素晴らしいレースでした!


3年団種目は「BONDRELAY~運と7種の混沌(カオス)~」でした。
まずは各クラスの入場です。それぞれのクラスで工夫されたユーモア溢れる入場が見られ、競技がはじまる前から混沌(カオス)でした。


競技は、くじで決まった種目を2人もしくは3人で行いながらタスキをつないでいくというものでした。なかまと協力して、なんとかタスキをつないでいく姿が眩しかったです。


続いて生徒会種目Ⅰ「ムカ伝」です。


ムカデ競争でタスキをつないでいく(駅伝)ことから「ムカ伝」という名前になっています。


生徒会種目は縦割りのチームで行われました。
1年生から2年生へ、そしてアンカーの3年生へとタスキがつながれていきました。



最後まで目が離せないレースで、学年を超えた絆を感じることができました。

そして組立表現です。
昨年度から実行委員を中心に準備を進め、本番を迎えました。
1からダンスを考え、それを共有し、ここまで完成させることはどれほど大変だったでしょう。練習を重ねるたびに良くなっていき、本番の演技は本当に素晴らしかったです。


退場のときの表情に、本番の演技がどうだったかがよく表れているように思います。


感動をありがとう!

午後の部は生徒会種目Ⅱ「宅配便競争」からでした。
この競技は1~3年生の縦割りチームで行われ、どんどん増えていく荷物を落とさずに運んでいくというものでした。
1年生はボールが2つでしたが、


2年生で4つ、


3年生は6つを運びました。


3年生が走るときは、荷物を落としてしまったときのサポートで1年生が併走しています!

第2レースでは同じようにして箱を運びました。


笑顔と真剣な表情が見られ、歓声と声援が聞こえる、生徒会の皆さんのアイディアと工夫と試行錯誤がつまった素晴らしい種目でした。

続いて400mリレーが行われました。
このリレーは1~3の女子と1年生の男子が走ります。
まずは1年生女子です。


次に、2年生女子です。


そして3年生女子です。


次に1年生男子です。


そして2年生男子から200×4の800mリレーです。


最後は3年生男子です。


プログラム最後の競技なので、走る人も応援する人も力が入りました。
真剣な表情で走る姿、気持ちを込めてバトンを渡す姿、最後まで諦めずに走る姿、笑顔でゴールテープを切る姿…
いろんな姿がありましたが、どの姿も見ている人を感動させる立派な姿でした。みんな格好よかったです!

閉会式では成績発表と、終わりの挨拶がありました。


結果はそれぞれですが、この体育祭を通して得たものは確かにあるはずです。この素晴らしい体育祭で得たことを胸に、さらなる飛躍を期待しています。

そして、この体育祭を支えてくれた全ての人に感謝しています!