6月14日(水)全校朝礼

 全校朝礼が行われました。

本日の校長先生からのお話は「自ら立ちつつ」についてでした。


この言葉は教育目標にありますね。






自分の言動を振り返ってみると「他律」や「社会律」で動いている自分がいることに気付きます(ふとしたときにアノミーになりそうな自分もいます)。

自分で考えて正しいと思うことを行動に移せる人でありたいです。


しかし、校長先生が最後に伝えてくださっているように、そうは言っても「友だちや周囲の目を気にしながら行動すること」もあります。


そんなとき、後悔することがあるのは「自分自身の内なる規範が正しい証拠」だと考えながら、少しずつでも「自律」できる人になっていきたいですね。