2学期始業式

 それぞれの夏休みが終わり、8月25日(金)に2学期の始業式が行われました。

「もう少し休みたかった…」「早く学校に来たかった!」と気持ちは様々だと思いますが、2学期がスタートしました。


まず、校歌を合唱しました。力強く、美しい歌声が建心館に響きました。


次に校長先生からのお話がありました。


まず「時は得難くして失いやすし」という言葉を紹介してくださいました。


2学期はそれぞれの学年で多くの行事がありますが、チャンスを逃さないように準備をしておくことが大切だと考えることができたと思います。


そして、チャンスの神様、カイロスについても紹介してくださいました。
カイロスには前髪しかないため、通り過ぎたカイロスの後ろ髪を引っ張ることができません。だからこそ、カイロスが来る前から準備しておくことが大切だということを話してくださいました。
カイロスの前髪を、余裕をもって優しくつかむことができるといいですね!


そして、2学期は「即行即止」を意識してほしいということを最後に伝えてくださいました。これから生きていく中でとても大切な考え方だと思うので、「即行即止」を意識してよい2学期にしましょう!


その後、生徒会役員代表の言葉がありました。生活リズムを整え、よりよい学校生活を送れるようにしていきたいという決意を伝えてくれました。

そして、生徒指導・交通・美化担当の先生方から2学期の生活についてお話がありました。




多くの行事があり、みなさんにとって濃密な学期になると思います。
なかまと協力し合いながら、学びの多い2学期にしましょう!