人権集会

 12月5日(月)人権集会が行われました。

今年度は一般社団法人 IINE代表 田村治仁様に「共生社会を考えよう」というテーマでご講演していただきました。


車いすに乗る人にどのような困難があるのかは,その人に聞いてみたり,実際に自分が体験してみたりしないと分からないことではあります。

しかし,相手を思い,自分に何ができるか考えて行動していくことが大切だと話してくださいました。

また,「誰かにとってのバリアフリーが,誰かにとってのバリアーになることがある」ということも話してくださいました。

人々がお互いに努力できることは努力しながら,そしてその中でも支え合いながら生きていける社会を目指したいと思いました。




田村さんとの出会いは,「共生社会」を考えていく上でとても大切な出会いになったのではないでしょうか。

日常の生活の中で,田村さんの言葉を思い出していきたいですね。