5月18日(土) 体育祭

 本年度の体育祭のテーマは「勇気凛臨~彩虹の栄光~」。様々な栄光が随所に見られた素晴らしい体育祭でした。そんな体育祭を写真と共に振り返ってみたいと思います。

 まずは入場です。凜々しい表情と力強い行進が印象的です。



 開会式で校長先生、生徒会長のお話を聞き、体育祭に臨む気持ちを高めていきました。


 そして、体育祭運営委員委員長の選手宣誓がありました。

 附中体操第1では、ケガなく体育祭を行うために、しっかりと体を動かしました。



 続いて、学級全員リレー。精一杯走り、バトンをつなぐ姿を紹介します。

 まずは1年生です。




 続いて2年生。




 続いて3年生です。




 学級の全員で一つのバトンをつなぎ、レースを走りきることで、クラスメイトと心がつながったのではないでしょうか?


 ここからは学年団種目です。

 1年団種目は「池―!!高みを目指してカゴに森盛りチャレンジ集団」でした。

 担任の先生めがけててボールを投げます。



 先生方もナイスキャッチです!



 2年団種目は「とっととわたせ!おっとっと」です

 小さなおぼんに様々なボールをのせて運んでいきます。






 最後の最後まで順位がわからない、素晴らしいレースでした!


 3年団種目は「届け!!楽シー玉シーrevolution」でした。

 まずは各クラスの入場です。それぞれのクラスで工夫されたユーモア溢れる入場が見られ、競技がはじまる前からテンション爆アゲです。



 競技は様々な方法でボールを渡していきます。クラス全員の団結力がとわれます。







 どのクラスも抜群の団結力を発揮して,無事にゴールまでボールを運ぶことができました。


 午後の部は部活動対抗リレーからスタートです。

 まず、「パフォーマンスNo.1決定戦」です。

 吹奏楽部は、演奏しながら、美術部は傘に絵を描きながら、卓球部はフラフープを回して、ラケットでピンポン球をつきながら、技術部はタイピングをしながら進んでいきます。


 


 どの部もすばらしいパフォーマンスでした。


 次は、「スピードNo.1決定戦」です。

 「スピードNo.1」の称号をかけて、全力で駆け抜けていきます。




 先生方も子どもたちに負けじと走りました。


 次の種目は、縦割り種目「三位一体 三人四脚」です。

 全学年、1年生、2年生、3年生が1グループとなり、三人四脚で進みます。






 各組の団結力の高さと、後輩をリードする先輩の頼もしさを見ることができました。


 次の種目は生徒会種目「Tryアスロン ~附中1は誰だ~」です。
 この種目は、二人三脚、段ボールキャタピラ、網抜け&クイズ、麻袋の課題を突破していくリレーです。






 それぞれの課題を工夫しながらクリアしていく勇姿がありました。

 次の種目は「学級対抗リレー」です。

 1年生男子、女子、2年生女子、3年生女子は400m、2年生男子、3年生男子は800mを4人でつないでいきます。

 各クラスの威信をかけた、スピード感のあるレースとなりました。












 最後の種目は、全校生徒による組立表現「All Artists~Everyone is number one~」です。


 昨年度から実行委員を中心に準備を進め、本番を迎えました。

 1からダンスを考え、それを共有し、ここまで完成させることはどれほど大変だったでしょう。練習を重ねるたびに良くなっていき、本番の演技は本当に素晴らしかったです。







 退場のときの表情に、本番の演技がどうだったかがよく表れているように思います。

 感動をありがとう!


 閉会式では体育祭運営委員副委員長からの成績発表と、生徒会副会長からの終わりの挨拶がありました。


 結果はそれぞれですが、この体育祭を通して得たものは確かにあるはずです。この素晴らしい体育祭で得たことを胸に、さらなる飛躍を期待しています。


 そして、この体育祭を支えてくれた全ての人に感謝しています!