2年生国語 文章の信頼性

説明的な文章を用いて
主張を支える根拠と理由について考えました。

4つの問いに対する4つの答えの根拠は何か理由は何か。
教室内を自由に使って友人と議論しました。

身振り手振りで持論を展開したり、

教科書をじっくり読み込んで討論したり。

「どう書いたの? なるほど~。」

「いや、だからここには書いてないよね。」

根拠はあるけど理由(推論)のないもの。
理由(推論)だけで根拠のないもの。

「ただ読むだけでは気づかなかった不十分な点や
実は主張自体があやしいというような部分に
気づくことができて面白味を感じました。
完璧な文章に見えるものを疑うことに挑戦したいです。」
(生徒の感想)