和装教育~ゆかた着方教室~


2年生の家庭科の授業で「ゆかたの着方教室」がありました。

これまでに着たことがある人も,
初めての人も,
自分で着られるゆかたの着方に
挑戦しました。

            まずは,ゆかた選びから…。
            どれが自分に似合うかなぁ…??

           みんな自分に似合う一着を選んでいました(^^♪

            腰紐も上手く締めれるようになったかな…
女子は「文庫結び」に挑戦です。


上手に結べるようになりました(^^)v


男子は「貝の口結び」に挑戦!

教え合いながら…


何とか結べました!
これを後ろに回したら完成!


みんなで記念撮影です♪













最後は,たたみ方も教わりました。



今年の夏
お祭りや花火大会などに
ゆかたで出かけて
和服の文化を味わってくださいね。