高円宮杯全日本中学校英語弁論大会

 
 11月27日・28日に高円宮杯全日本中学校英語弁論大会が赤坂区民ホール・よみうりホールで開催されました。




 予選会には約150名の生徒が参加。環境問題,異文化交流,家族や友人のことについてなど,様々なテーマについて英語で弁論が行われました。

 本校から出場した生徒は,ソーシャルネットワークの問題について取り上げました。
見事,予選大会を勝ち抜き,決勝大会に進出しました。



 決勝大会には予選会を通過した27名の生徒が参加しました。どの生徒も熱く,自分の思いを語っていました。
 夜には,中学生会議やレセプションにも参加し,全国の中学生と交流しました。
 
 全国の中学生の英語弁論を通して,様々な問題を知り,考えるきっかけになったと思います。