1年生 肉料理に挑戦

                                            
1年生の家庭科で調理実習が始まりました。
まずは「肉の調理」から…

今回は「しょうが焼き」に挑戦。
肉の中心までしっかり火を通します。
また,「なぜ,しょうがを使うのか?」
その理由を,食べてみて実感した人も。


副菜2品も同時に作ったので,
班のメンバーで声をかけ合い協力して
作業を進める姿がみられました。


 トマトの湯むき中
 もう茹で上がったかな







後片付けも協力して


実習を終えて,
計画の立て方,作業の進め方,味付けや盛り付け
片付け,環境への配慮など,それぞれの場面で,
自分たちには何が必要だったのかを振り返っていました。

並行調理をすることが必要だと実感した人も
多かったようです。
料理をすると,段取り力がつきますね。

次は「魚の調理」に挑戦です。