体験学習 in屋島


10月12日(月)
2年団は体験学習を行いました。

当初は7月に行く予定だった大山宿泊学習
新型コロナウイルスの関係で10月に延期

それでも終息のめどが立たないため
学年団の先生方で知恵を出し合って実施したのが

屋島少年自然の家を拠点とした体験学習


「生徒たちに笑顔になってもらいたい」

「学校ではできない体験をさせたい」

「附中に来て良かったと思えるような思い出をつくってもらいたい」

そんな先生方の思いの詰まった体験学習


当日の様子はどうだったのでしょうか?


<出発式>

欠席なし
全員そろって屋島に出発です♪

<コース別体験学習>
【レザークラフト】

まずは、どのような”しおり”にするかデザインを考えます。
みんな黙々と自分のデザインを考えていました。


デザインが決まったら
木槌を使って印を打ち込んでいきます。
革なので、卒業するころには
きっといい色合いになっていることでしょう♪

【火起こし&焼き板】

先生の指示を聞いて
火起こし体験スタートです。
火種を一生懸命つくりました。

中には夢中になって何度も火を起こす生徒も


そして、その後は
思い出作りの焼き板です。
「どこにフックつけようかな~?」
「どこに飾ろうかな~?」
と完成した作品を見ながら試案していました。

【魚釣り】

実は、一番のお勧めと言われていた 魚釣り

ゴカイや釣った魚を触れずに助けを求める生徒

優雅に自然を満喫する生徒


タイにフグにと
ここ数年で1番の釣果だったそうです。

残念ながら釣った魚はリリースですが・・・。

<オリエンテーリング>

まさかまさかのハプニング続出
チェックポイントで待つ
先生の基に表れないチームが数チーム

地図が読めずに迷子です・・・。


なんとか無事に全チーム帰ってきました。
ポイントを探すだけではなく
各教科から出されたミッションも加味して順位が決まります。

さて結果はどうだったのでしょうか?
近日中に学年団で表彰します。


そして、学校に帰ってきて・・・。

前代未聞

今後もありえないでしょう

学校の運動場での
キャンプファイヤー

<キャンプファイヤー>

火の使いから火が届けられてスタートです。


「友情の火。この炎のように美しい心をもち,変わらぬ友情を育てることを誓います。」

   「成長の火。この屋島体験学習を通して学んだ,人と人との関わりの大切さを胸に,成長していくことを誓います。」

   「結束の火。この3つの火が大きな炎となるように,2年団全員が力を合わせ,大きな困難に立ち向かっていくことを誓います。」

各クラスの誓詞者が上記の3つの誓いをたてました。


そして、2部は各クラスが考えたスタンツです。

失敗も成功もいろいろありましたが
久しぶりにみんなで笑顔になりました。

スタンツの途中にはスペシャルゲストも登場しました。


残念ながら大山には行けませんでしたが
そこには、たくさんの笑顔がありました。

たくさんの人の協力があって実現した
体験学習in屋島
協力してくれた方々に感謝です。