道徳の授業

4校時、道徳の授業がありました

教育実習生が参観します


1年生

「裏庭での出来事」



担任の先生の範読に耳をすませます




登場人物の心境を考えながら
「自分の行動に責任をもつとはどのようなことなのか」
について、考えました



2年生

「嫌われるのを 恐れる気持ち」

何故かギタリストが登場!?




「これからどう生きるのか
どうあるべきか」


難しい課題を真剣に考えました


友達や自分の意見を
分かりやすく視覚化しました




3年生

「ぼくの物語 あなたの物語」



3年生の授業では個人用PCを使って、
自分の考えを発表します


グループで話し合うことで
意見が深まり
自分の考えが変わることも



差別や偏見のない社会を実現するために
大切なことはどんなことか
改めて考える機会になりました


3学年とも、9教科の授業とは少し違った

担任の先生の授業を満喫していました♪