2年生人間道徳

 2年生の人間道徳も本日

第2回目の省察の時間を迎えました。

ハート for   us プロジェクト

の名のもと行ってきましたが、色々な他者と出会うことで

学んだこと

考えが変わったことなどの意見を出しあい

思いを共有しました。


まずは、各グループに分かれて、苦楽を共にしてきた

仲間との振り返りです。






後半は建心館で省察です。
言葉になる思いも
言葉にならない思いもありました。


2回目の省察の日をゴールだと思ってやってきた人も
いるかもしれませんが
まだまだ人間道徳は続きます。

まだやり残した思いがある
もっとできるという思いがある人も
いるかもしれませんが

はたから見てきた先生たちは、様々な苦労や
迷いを乗り越えてきて
ちょっと鋭いことを言ったり
飾りっ気のない本心を語ってくれたり
そんな姿に驚いています。

3年生でもみなさんのたくましい姿を期待しています。