全校朝礼

 本日は全校朝礼がありました。



今日は附属中学校と「梅」の関係についてです。
附属中学校の校内にはいたるところに梅の木があり、
初夏には皆さんが梅の実を拾ってくれたこともありました。


梅香会,梅友会など学校の組織の中にも
「梅」が使われています。


「梅」の花言葉です。
私たちは常に学びに対して、貪欲であり
自らの高い目標をもち
私利私欲に左右されることなく
突き進む存在でありたいものです。

主を失っても,梅は毎年咲き続け
よい香りを主人のもとへ届けてくれます。

皆さんが卒業しても、附属中学校はここにあり
そして、皆さんが卒業しても、その活躍する姿は
附属中学校まで届くでしょう。

今は忍耐の時です。梅のつぼみが寒さの中で大きくなるように
私たちも、自分の心のつぼみを成長させましょう。

今日の放送担当です。