人間道徳始動!!

令和4年度 1年生の人間道徳がスタートしました!
ますます予測が困難で,ものすごい勢いで情報などが更新される未来,
テクノロジーによってこれまで不可能だったことが可能となります。
私たちはそのような未来を,どのように生きていくのでしょうか。

先週の金曜日には,人間道徳のガイダンスがありました。

生徒主体のプロジェクトの成功を目指して,
自己という存在を省察していきましょう。

1年生のテーマは,『Self‐discovery』です。
本日の6時間目に実施した第1回目の人間道徳は,
「『自ら立つ』とはどのようなことか」について考えました。



「感謝」「見通しをもつ」「自ら考える」など,
さまざまな意見が出されました。
なかまの意見を聞いて,さらに自己の考えを深められたかな。

1年生の前期は,農園活動を通して自己を見つめます。

生徒主体のプロジェクト

どのようなプロジェクトになるか,
私たちにしかできない,私たちの手でつくる学び。
楽しみですね。