食べるラボ農園

あいにくの雨ですが、これから農園に行きます。
アドバイザーの末澤さん。
いつもありがとうございます。

 いいか、君たち。なすびの場合はこうだ!
へい、 分かりやした!
 こんな感じですか?

そうだ!いいぞ!
 こうですか?

そうそう!美しいぞ!
 これはどうですか?

どうやら君たちは、のみこみが早いようだ。
 まあ、それほどでも~。
 トマトの支柱は1本で。
 優しく結ぶのだ。
 盛り土、間引きも大切だ。
 いい感じ!
 きゅうりはネットがいるのだ。
 かぼちゃは藁をしいてやるんだぞ。
 今は、ちっちゃいパプリカの実は間引いてもいいかもな。
道路が泥だらけ。掃除しようぜって、ちゃんと気づくんだな。

ムードのいい学年団だと改めて思いました。
農園に行く直前に雨が止んだのも、
君たちの日頃の行いかもね。
雨上がりのどろどろの農園で
みんなで声掛けあって、よくやってました。
アドバイザーの末澤さん、帯包さん。
ご指導ありがとうございました。