食べるラボ 天気予報は雨

 今日は1時間だけの授業。そしていろんな先生が見に来ています。

 今日の天気予報は雨だ。だが私は伝説の晴れ男だ。
それに君たちの日頃の行いを持ってすれば・・・

 さすが隊長!

なにをかくそう私も伝説の晴れ女。

 さすが額田先生!

 実はおいらも太陽に愛された男。

さすが 小澤先生!

さあ、今日も熱血指導だ!いいか、君たち。トマトの場合はこうだ! 




こうっすか?
そうだ! 

きゅうりをはこうだ!

 こうっすか?
そうそう!

 パプリカはこうで・・・

 なすびはこうだ!


 こうっすか?

 ちがう!こうだ!

隊長!ししとう収穫しましたー!
うむ。天ぷらにでもしたまえ。


 君たち藁を美しく敷きたいと思うか?
へい!もちろんです!

 追肥はこうだ!

 こんな感じすか?
そうだ!いいぞ!

看板部隊、行くぞ!
へい!隊長!

あちょー! 

美しいのう! 

 フラッグ部隊!行くぞー!
あいあいさー!

土につかないように。 


 持ち上げるぞー!

 風になびく107枚!

 撤収!道具類はあっしにお任せを!

 今日のふりかえり。言ってくれるひといますかー?







みんな、チームメイトやまわりの人のことを言っていました。
あたたかいムード!

そして授業後に用具置き場を片付けてくれた人たち。ありがとう。
いろんなところで気づき、行動できる人たちが
このプロジェクトを支えてくれている。

いいチームに必要な要素が、2つあると思うんだ。
「信頼」と「貢献」。
この2つが、ちゃんとあるチームを目指せ!
農園チーム。部活動。学級。学年団。
みんなのチームはどうだ?


授業が終わると、雨が降りはじめました。
奇跡の晴れ学年なのか?

今週は田植えもあるよ。またがんばろう!